★久々の洗車とキャンカーの塗装★

やっと涼しくなってきましたね。
久々にキャンカーを洗いたいと思います。1日で終わるでしょうか?
まずは水と歯ブラシを使って隙間を洗います。そしてブラシと水アカ取りシャンプーでひたすらこすります。
何時もならワックスシャンプーで終了なんですが今日は違います。
シャンプーで落ちない水アカをコンパウンドでゴシゴシ
手でひたすら擦った為かなりの力を使ってしまいました。やはりポリッシャーを使った方が楽だったなぁ
何で今回は頑張るのか・・・
それは塗装もしちゃうからです。
ちなみにチョットだけ塗装してみた写真です。上が塗装してあり下はまだです。三ヶ月前にチョットだけ塗って今回水を掛けただけです。
画像

かなり水アカが違いますね。
チョットだけ塗って試してみました。
反対側も塗って有るので写真をのせます。
画像


塗装すればしばらくはワックス無しで大丈夫みたいです。
ちなみに私のキャンカーは青空駐車です。

塗装はセラミック塗装です。スポンジで塗りながらウエスで拭く感じで OKです。塗装なのでムラが無いように拭き取らないとダメですけどね。
ラッカー系の塗装に比べたらかなり楽ちん
今日は暗くなってしまったので完成した写真は明日。
かなり綺麗になったと思います〜。

ポチットお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

かむぱぱ
2017年09月30日 22:23
セラミック塗装は慣れると楽そうですね。私はゲルトップコートでした。屋根は白色でサイドは透明コートでしたが透明は紫外線で黄ばんでくるのでそのうち白色にでもしようと思ってます。
おじゃる
2017年10月01日 07:44
かむぱぱさん
コメントありがとうございます。
このセラミック塗装はワックス感覚で塗装が出来るので楽ちんです。でも効果はゲルよりももたないと思います。塗装と言うよりもワックス感覚なのかな。
かむぱぱ
2017年10月01日 17:01
ワックス感覚ですか。オルビスに高価なガラスコーティングしたユ―ザ―いますが10年くらい効果があるとの歌い文句だったが5年くらいで効果なくなりワックス掛けていましたね。ゲルトップコートは下地処理をちゃんとやれば剥がれもないですね。
ほのパパ
2017年10月01日 18:25
セラミック塗装、興味がありますね。
自分のオルビスは、北に向けて小屋の陰に止めているので、右と後ろは洗車するたび「白い水」が流れていきます。
セラミック塗装というのは、簡単に手に入れるのですか?
ほのパパ
2017年10月01日 18:27
セラミック塗装、興味がありますね。
自分のオルビスは、北に向けて小屋の陰に止めているので、右と後ろは洗車するたび「白い水」が流れていきます。
セラミック塗装というのは、簡単に手に入れるのですか?
おじゃる
2017年10月01日 19:54
かむぱぱさんコメントありがとうございます。
効果は一年もつのかな?こまめに塗れば良いと思います。ワックスよりも少しマシって感じです。
何ヶ月継続するか試してみます。
おじゃる
2017年10月01日 20:03
ほのパパさんコメントありがとうございます。
セラミック塗装は1缶の値段はかなり高かったと思います。仕事の残りでもらったのですが4リットルで3~4万した様な・・・。でもオルビス一台200ccくらいあれば塗れます。
どの位持つ物なのか観察してみます。